FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月27日に「総合防災訓練」を行いました。
―長浜消防署員さんの見守る中―
先ず10時30分に「震度5強の地震」が起こったという想定で、避難訓練開始!
逃げ遅れた者の救出・通報・地震による出火の消火など、色々な場面を想定して
訓練が行われました。
避難訓練のあとは、消防署員さんの指導を受けながら消火訓練を体験。
屋内消火栓を使った放水や水消火器を使った消火器の使い方など、皆が参加しました。
地震のときは
 ・先ず自分の身を守る (自分が助からないと、隣の人も助けられない!)
 ・地震の揺れは1分半程で治まるので、頭上・足元に気をつけて避難する。
 ・119番通報しても、そこら中が被災しているので自分たちで何とかする事を考える。
 ・助けに行くときは、必ず2人以上で行く。1人では行かない。
 ・消火の際は、常に逃げられるようにしておく。消火活動に夢中になり、逃げ遅れてはいけない。
などなど、たくさんの助言をいただきました。
訓練をしてみて、気づいたこともたくさんありますので、今後に活かしたいと思います。
bousai1.jpg
bousai2.jpg
bousai3.jpg
bousai4.jpg
スポンサーサイト
2008.11.28 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 11月22日から24日にかけて、「3次元マルチカットソー」が設置されました。
住宅事業部で使用する新しい機械です。
「プレカット」・「欠き込み」・「加工」や「墨付け」・「斜めカット」が可能です。
今まで「斜めカット」は、丸ノコでカットをしていました。
「3次元マルチカットソー」を導入し、手作業から機械作業になる事で、安全性・スピード・生産能力のアップが期待出来ます。
10.jpg
2008.11.27 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、伊吹山を見てみると雪が降り、うっすら白くなっていました。
昨日に比べ、かなり冷え込みます。
天気予報によると、今日の夜から朝にかけ雪が降るようです。
ibukiyama.jpg
2008.11.19 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
シガウッドには、ランニングクラブがあり、毎年11月3日「長浜市民駅伝大会」に参加しています。
今回は、3チーム参加、横断幕も作りました。
仕事が忙しい中、なかなか練習が出来ませんでしたが、無事に怪我もなく完走する事が出来ました。
%89%A1%92f%96%8B.jpg
2008.11.04 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。