FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 毎年12月28日にOさんに門松を作ってもらっていましたが
 今年は、忙しくて作ってもらえません。(悲)
 そこで、玄関に正月飾りをできる範囲でしてみました。
 松と千両と葉牡丹はホームセンターで購入し
 アオキと笹(竹の葉です)は裏の林から採ってきました。(V)
      %96%E5%8F%FC%82%E8%91S%91%CC.jpg
 松の水引は、ホームセンターにそうしてあったのを
 真似してみました。
 紅白の水引があるだけでグッとお正月らしくなりますね。
 門松とはいきませんが、これでお正月がやってくるような気がします。
 
      %96%E5%8F%FC%82%E8.jpg
 来年もよろしくお願い致します。
   よいお年をお迎え下さい。
 
スポンサーサイト
2011.12.28 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ冬に突入ですね。
今年も大雪にならねばいいのですが。
この寒い中びわ湖のほとりで釣りに励む少年を発見。
1213s-.jpg
弊社設計部T氏のご子息なのですが、まだ幼稚園年長さんでこの勇士。
将来はバスプロでしょうか。
ショウくん、期待してるよ。ガンバレ。
年末、年明けもフル稼働状態が続きます。
お取引先様、お施主様に満足していただけますよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
東森
2011.12.13 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月1日に「総合防災訓練」を行いました。
長浜消防署員さんの見守る中…
今回は震度7の地震が起こったという想定で、避難訓練開始!
逃げ遅れた者の救出・通報・地震による出火の消火など、様々な場面を想定して訓練が行われました。
避難訓練のあとは、消防署員さんの指導を受けながら消火訓練を体験。
屋内消火栓を使った放水や水消火器を使った消火器の使い方など、皆が参加しました。
DSCF1732s-s-.jpg
 
消火する時の注意事項
 ・消火器で消火出来るのは、初期消火の段階。火が大きくなってきたら無理に消そうとせず、逃げる。
 ・消火の際は、常に逃げられるようにしておく。消火活動に夢中になり、逃げ遅れてはいけない。
 ・屋内消火栓は必ず二人以上で行なうこと。
 ・水圧が強いのでホースをしっかりもってから、放水すること。
 ・放水している時は、ホースの口を絶対に離してはいけない、水圧のためホースの口が暴れ大怪我の元になる。
突然起こる災害に対して、日頃からの訓練や備えが大事だとつくづく感じました。
2011.12.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本年も押し迫って、日々寒くなってまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?
こういう寒い時はあったかい物を食べて温まりましょう♪
伊吹そば
米原市伊吹は日本そばの発祥地です。
そば処「伊吹野」では、無農薬で育った最良質のそばだけを選んで自家製粉、添加物を一切使用せず伊吹山麓の冷たい霊水で打った本格そばが食べられます。
伊吹大根を使った「おろしそば」は人気のメニューです。
のっぺいうどん
長浜「茂美志や」が有名で、大きなシイタケ、湯葉など具沢山です。
とろみのあるあんがかかっていて、もちもちしたのど越しの良い麺も特長です。
2011.12.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
国産広葉樹(ナラ・ブナ等の堅木)の価格が上昇しています。
主な産地に岩手県がありますが、原発事故の影響で放射能が木材の樹皮に付着している恐れがあるとして、伐採が出来なくなったためです。
3年は切れないとも言われており、今後購入先が他の産地(北海道・長野)に集中していくことが予想されます。
2011.12.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も11月3日(祝)に浅井文化スポーツ公園にて行なわれた「長浜市民駅伝」に参加しました。
今年は最多のA~D 4チームが出場し、Aチームが見事3位入賞を果たすことが出来ました。
DSCF1713s-.jpg
他3チームも力をあわせ全員がタスキをつなげることが出来ました。
昨年4位で、今年は3位以上を目標に練習会を開催したり、「彦根シティマラソン大会」に参加をしました。
他に今年は初の親善職域対抗ソフトボール大会に参加するなど、スポーツを通して良いコミュニケーション、健康づくりが出来ました。
このチームワークを仕事でも発揮し、より良い製品づくりにつなげていきたいと思います。
2011.12.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。