FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月9日にCOFI(カナダ林産業審議会)のケビン氏が、当社で構造躯体を製作した「耐火特別養護老人ホーム」の建方現場と弊社工場を見学して頂きました。
20120509.jpg
◆COFI…日本におけるツーバイフォー工法の普及・啓蒙など多様な活動を日本で展開され、技術的な指導やサポートもされています。
◆2004年にツーバイフォー工法による木造の耐火建築が大臣認定されて以来、高齢者施設や幼稚園・保育所、医療施設や店舗などの建築が増えています。
スポンサーサイト
2012.05.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

米原は「蛍」(特別天然記念物)で有名です。
第29回天の川ほたるまつりが6月8日(金)~17日(日)に開催されます。
毎年、会場周辺の散歩道にはホタル行灯が設置されます。
6月2日~17日の間
午後7時45分、JR醒ヶ井駅 特設ツアーデスクを出発し、米原市内の観賞地を2ヶ所を巡る「米原ほたる観賞ツアー」があります。
申込は当日でも可能だそうで、午後3時までに申込をすると缶バッチがもらえるそうです。
2012.05.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月12日
20120512s-.jpg
一日頑張って2匹でした。
周りのボートでは大きい魚があがっているのに
こちらは大物のアタリはなし‥。
5月13日
20120513s-.jpg
半日頑張って2匹でした。
今日も周りのボートでは大きい魚があがっているのに
ボート屋のオヤジさんに最近のヒットルアーを
教えてもらいましたが、僕も投げてたルアーでした‥。
5月20日
20120520s-.jpg
一日頑張って5匹でした。
やっと40センチUPがあがりました。
50センチ級の魚もかかりましたが、
2分ほどの格闘の結果、糸が切れてしまいました‥。
あのモサーッと感がたまりません。
(松)
2012.05.22 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。
最近五月病かいまいちスッキリしない東森です。
外出するには最適な気候になりこの連休も和歌山、三重、愛知、静岡、福井といろんなところに出没してきました。(すべて日帰りで)
高速千円も終わったし多少は渋滞もましかなと思いきや要所要所でしっかりと渋滞してるではありませんか。
特に深夜二時の鈴鹿峠では三重側にでるのに二時間もかかりました。原因は・・・
自然渋滞。山をこえたとこからいきなりスイスイと流れます。
不思議ですね。
伊豆の帰りには新東名が開通したのを知り嬉しそうに通ってきました。道幅が広くてカーブも少なくとても走り易いので車は普通に流れています。これはラッキーとおもいきや、トンネルの手前で突然サイレンが電光表示板から聞こえ前の車が続々とがハザードを点けながら路肩に寄せているではありませんか。
見てみれば [トンネル内火災 通行止] の文字がドライバーの視線をくぎ付けにしています。
20120519.jpg
(点滅していたので消えた瞬間の写真です。タイミング悪くてすいません・・・)
日本坂トンネル事故火災の悪夢ともう今日中には帰れないという思いが交錯しながら路肩に寄せました。
トンネルがカーブしているため奥が見えず不安が募ります。
NEXCOに電話しようかと思ったその時でした。突然表示が消えたと思うと後続車がトンネルに突っ込んでいきます。え、もう消えたの?
悩んだ挙句私もGO~と心で叫びながらついていくことに。
不安と緊張を抱えながらトンネルの出口を普通に通過。
ほっと一息。
どうやら機械の誤作動のようでした。
日本の技術の粋を集めた新東名でも初期不良は防げないようですね。
私たちの仕事もミスというのは必ずおきます。大切なのはその後の対応と防止策。
お客様と共に成長発展できますように一生懸命頑張ります。
2012.05.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月28日
久しぶりの釣行です。レンタルボートでバス釣りしてきました。
AM5時半から釣りはじめるも全然反応なし‥‥。
8時半すぎて、「今日は釣れない日かな?」と
ぼやいていた所、良型の魚がやってきました。
0428s-.jpg
サイズの割に引いてくれ満足です。
その後もう一匹追加しましたが、後が続きませんでした。
5月3日
先日と同じ場所に行ってきました。
休憩なしで一日中琵琶湖に浮かんででいたら軽い船酔いになりました。
37センチはじめ夕方まで 飽きない程度に魚も反応してくれ楽しかったです。
0503s-.jpg
5月4日
昨日と同じ場所に行ってきました。
旧友は40センチUPを釣り上げ、私もデカイ魚をかけましたが‥
途中で糸が切れてしまいました。
「アワワワワ‥‥あれは50センチはあったで‥」
数釣り用の弱い道具に持ち替えていたのが悔いに残ります。
この日は2人で8匹水揚げできました。
0504s-.jpg
(松)
2012.05.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

季節の移り変わりも早いものでGWに突入しております。
バスの事故や二股交際など暗い話題が多いので何か明るい話はないかなと
探しましたら、
ありました、ダルビッシュ投手の4勝目!これは素晴らしい。
私が思うにイチローに継ぐ日本を代表する選手じゃないでしょうか。
今シーズンどれだけの結果を残してくれるのか今から楽しみです。
20120502.jpg
そしてこの写真は彦根城に夜桜を見に行った時のものです。
今年は4月に冷え込んだせいで、桜の開花も遅く4月中ばを過ぎてやっと満開になりました。記憶の中では一番遅いような気がします。
さて我が業界の状況ですが先週末にカナダの大規模製材工場で火災が起こったとの一報が入りました。
まだ詳細は不明ですが工場が全焼したとの情報もあります。
これによりランバー(SPF)価格に影響がでるのは間違いなく、夏には大幅な値上げがあるかも知れません・・・。
おっとまた暗い話になってしまいました。
市況として4月は一服感がありましたが5月からまた忙しくなってきました。
このまま年末まで一気に突っ走りたいものですね。
東森
2012.05.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月17日、フレーマー様や運送会社様と「第11回品質向上パートナー会」を開催しました。
建方現場での安全対策や品質管理について、さらなる高品質を目指しての話し合いを行ないました。
4月18日には、運送会社様と「安全対策会議」を開催。
より安全に運搬・作業などを行なって頂く為、安全意識の向上を図りました。
これからも、協力会社様と密にコミュニケーションをとっていき、さらにお客様の満足
して頂ける物作りを追求していきます。
2012.05.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。