FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_1414.jpg
IMG_1413.jpg
今年4つ目のツバメの巣を発見しました!!今度は、工場内の材料の上に(いつの間に?)今までの3つは、事務所の玄関と従業員入口に交互に出来ていたのですが。。。(3つとも雛は孵りませんでした。カラスの襲撃。巣の落下等で)今度は、孵って欲しいのですが、材料の上は、困ったものです。場所を動かすと親鳥は、面倒見なくなるらしいし。出来る限り動かさずに見守るようにしています。(松原)
スポンサーサイト
2016.06.30 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月20日で無事19期が終わりました。6月21日から新たな気持ちで20期をスタートしていこうと思います。
色んな事にチャレンジしていきお客様の満足を集めていきますので宜しくお願いします。(松原)125870449751116205228[1]
2016.06.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
image1.jpg
先日現場で撮ってもらった写真です。好い顔してるでしょ。昨年から取組みだした。自社のフレーミングチームの3人です。今では、結構複雑な物件も施工出来るようになりました。
シガウッドでは、構造設計→パネル製造→自社社員大工(フレーミング)一貫して施工が出来ます。シガウッドは、これからの職人不足に対応した人財に育てていきたいです。(ちなみに右手がリーダーの松田主任です。)ご用命は、シガウッドまで。(松原)
2016.06.20 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_1649.jpg
IMG_1654.jpg
今日は、3時から事務所内と社外・工場と大掃除を実施しました。夏本番を迎える前に工場内・外の草刈り・川掃除と事務所内外の清掃を全社員参加で実施しました。暑い中汗をかきながらやり、会社内外とてもきれいになりすっきりしました。今期の目標で掲げているショールーム化の実現に一歩進んだかなです。みなさんお疲れさまです。(松原)
2016.06.18 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日草津で東明有美さんの講演を聴きました。元サッカー日本女子代表、首都大学東京 客員准教授、博士(スポーツ健康科学)問ういう方で、チーム(組織)を創っていく中で、リーダーシップの取り方やサポート仕方を、なでしこジャパンや、野球でのありかたを交えて講演されていました。チーム(組織)を創っていく中で、個人の価値観を認め、それに会ったサポートと言葉を使っていく事が大切であるいうのが印象に残りました。(松原)
2016.06.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_1384.jpg
6月8日に東海2x4協議会が主催の安全教育の勉強会にシガウッドから2名参加しました。(参加していた時は、集中していたので写真を撮ることを忘れていました。)今回の安全教育は、安全教育については、スペシャリストの㈱辻安全サービスセンターの辻宏夫所長の講義でした。安全で活動していく事の大切さを色々な角度で教えていただき大変有意義でした。その講義の1つで上の画像の問題が出ました。(わかりますか?私は、解けませんでした。頭固いです。)食堂のホワイトボードに書いてみんなに聴いてみました。すぐ解ける人やずっと悩んでる人が色々でした。ひらめく人は、瞬間ですね。ヒントは、視野を広くです。勉強してきた事を広げていく一つの手段としてやっていきたいです。(松原)
2016.06.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_1372.jpg
シガウッドは、6月21日から次期に入ります。次期の各部門や課での目標の設定会議をしました。
今までは、各部署・課で検討していましたが、今回は、全部署の管理職や指導職の方が集まってワイワイガヤガヤで検討し計画を創って来てきました。これからは、計画から実践行動にすすめて事になります。お客さまに選ばれる会社になっていくように頑張っていきますので宜しくお願いします。(松原)
2016.06.04 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_1368.jpg
今年3度目のツバメの巣作りが出来上がりました。1度目は、玄関に出来ましたが外敵により落下。2度目は、裏口に出来ましたが、強風により落下。3度目は、また玄関に出来上がりました。ツバメのひたむきな努力は、頭が上がりません。(通る時は、頭を上げとかないと上から何か落ちてくる時があります。)今度は、ひな鳥が孵る事を願っています。それまでは、弊社へ来られる方は、玄関上を注意して下さい。(松原)
2016.06.02 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。