FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
滋賀県建築士会青年員会 対外交流事業で行なわれた木造耐力壁実験In滋賀~破壊から知る軸組と枠組~に参加してきました。
会場には、約50名くらいの建築関係者が来られておりました。
まず始めに山辺先生からの熊本地震のからの報告で始まりました。
IMG_2057.jpg
その後、軸組みパネル・枠組パネル(ノボパン)・枠組(ダイライト)を水平方向への荷重をかけて耐力を測っていきました。
実験結果については、2x4の枠組工法の強さと特徴を改めて認識する機会になりました。
実験結果については、弊社営業担当に聴いて下さい。(松原)
IMG_2065.jpg
スポンサーサイト
2017.02.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第20回目のKZ法勉強会を2月9日実施しました。KZ法とは、全社改善運動の略です。始めてから20回目を迎えました。
IMG_2037.jpg
その間に工場のレイアウトや作業方法を改善していき作業効率が良くなってきました。
ほんとに20回前とは、かなり工場の雰囲気が変わったと思います。
今回も新しい仕事で作業状態が変わってきたので工場のみんなで改善していた事についてお褒めの言葉と、これからの課題を頂きました。また、長年の課題であったエアホース配管についての改善が出来、工場の様子が変わったことについてもお褒めの言葉を頂きました。これからも改善活動を進めていきたいと思います。(松原)
2017.02.13 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の年明け早々から着手させていただいた大型木造住宅の写真です。200坪強の平屋の建物は、木造躯体が仕上がると壮観な感じがします。2x4パネル工法ならではのスピードで進んでいきました。
IMG_2024.jpg
これから各職方さんが入って来られ完成に向けて進んでいきます。
IMG_2025.jpg
大型木造建築については、シガウッドまでお問い合わせ下さい。(松原)
2017.02.06 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。